定年後に趣味で山登りを始めたい!でもちょっとだけ不安です

定年を迎えたら健康のために山登りを始めたいという人も多いです。 でも高齢者の山での遭難事故も多いのです。

やっぱり1番がいい

世界で一番高い山は、エベレストなのはみんな知ってます。
ところが、2番目に高い山を知ってる人は、3分の1くらいです。


日本で一番高い山が富士山なのはみんな知っています。
(あたりまえですが)
でも、2番目に高い山を知ってる人は、10人に1人くらいらしいです。


1番と2番でこれだけ認知度に差が出るんですね。
ある政治家が「なぜ2番じゃダメなんでしょうか?」と言いましたが


やはり1番と2番では差が大きいです。
宝くじの1等と2等では
1等かわ7億円に対し2等は1500万円です。


競馬の1着と2着は、ほんの鼻の差でも賞金に差が出ます。
時間にしてわずか0.1秒とかです。


ちなみに世界で2番目に高い山は、K2
と呼ばれる山です。
ヒマラヤのエベレストの並びにあります。


日本で2番に高い山は、北岳です。
赤石山脈(南アルプス)にあります。
ちなみに3番目は、奥穂高岳です。


3番目になると、もはや登山家くらいしか知らないでしょう。